Mon mariはフランス人〜日仏ほのぼの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【手続き】ややこしかった住民票

<<   作成日時 : 2012/07/08 17:09   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

出生届のほか、住民票の取得もしました。
Mon mariの健康保険に娘を追加するため。

こういうとき、日本人である私のほうで手続きした方が楽なんだけど
大体どれも申請は「収入の多い方がする」ってことになっているんですよね。。

で、健康保険組合には被保険者(Mon mari)と被扶養者(娘)が同居していることを
証明できるものの提出が必要


でも住民票には外国人であるMariは記載されない。。これじゃ証明できません。。

区役所の人に相談してみる。

役所の人:「備考欄に、(私の)配偶者の名前を追記しましょう。」
私:     「私の夫であることだけでは、娘と同居の証明にならないですよね。」
役所の人:「そうですね、それでは実質的に旦那さんが世帯主である旨も記載しましょう。」

やっと解決
J'ai résolu le problème. 私は問題を解決した。

私も一緒に区役所に行ってよかった
危うく意味ない住民票を取得し、二度手間になるところだった!

これが明日の7月9日以降なら、住民票に外国人住民も世帯主として記載されるんですけど。
(外国人住民に係る住民基本台帳制度について
施行は入管法等改正法の施行の日である平成24年7月9日から)

制度が変わっても記載されるのは住民票だけです。
外国人も住民票の世帯主にはなれますが、
本籍の筆頭者にはなれません。


これもお間違いなく!Ne vous trompez pas !

画像
難しいでしゅね〜

無事、娘の保険証も出来上がりました

応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

よかったらこちらもポチッとお願いします。
画像
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

【手続き】ややこしかった住民票 Mon mariはフランス人〜日仏ほのぼの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる