Mon mariはフランス人〜日仏ほのぼの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 予防接種デビュー

<<   作成日時 : 2012/08/24 21:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

初めて予防接種を受けました。
Mon bébé a fait son premier vaccin.

2ヶ月になったので、予防接種の開始です。

まずはヒブと肺炎球菌の同時接種から始めました。
これらは区の助成金で無料でした。

何日か前から、
「注射するよー チクッとするけど頑張ろうね」
と話しかけてました。

出掛ける前にぐずってたけど、抱っこ紐で外に出たら
早速寝始め・・
画像
これから何が起こるか知らない寝顔

内診の後、両腕に打つのでおむつ一枚にして私が抱っこ
看護師さんが腕を押さえてくれました。

左の1本目で「ギャーッ」と泣いちゃいました。
でもすぐ治まった。

続いて右に2本目。またまた「ギャーッ」
今度はしばし続いてました。

もっと大泣きされるかと思ったけど、割とすぐ泣き止んでくれました。

泣き止んだところ
画像


「もっと大きくなって、(注射打たれると)分かるようになると大変よー」
と看護師さん。

画像
まだ表情が硬いね〜
泣いたら目が腫れぼったくなっちゃったね。

そりゃ痛いよね、大人だって痛いもの。

「よく頑張ったね〜 えらいよ
”Bisous(ビズゥ)”とチュウ連発


来週はロタワクチンだぁ。


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

よかったらこちらもポチッとお願いします。
画像
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
予防接種デビュー、お疲れさまでした(*^^*)
今泣くのって、なにがなんだか分からないうちに刺されるし痛いしってことなんでしょうね。
我が家のちょめはヒブ、肺炎球菌、そしてロタを2回目までやりましたが、1回目より2回目の
方が泣いてました( ; ; )
まさか注射は痛いってこと、少しずつ覚えてきたのかな…。
ロタワクチンは飲むだけだから、泣かずに味わってくれたらいいですね(笑)
ぽっこし
2012/08/27 10:30
>ぽっこしさん
2回目でも、既に学習してるのかな。。
3回目の結果も教えてくださいね!

今週ロタワクチン接種行って来ます。
Anne
2012/08/27 10:47

予防接種デビュー Mon mariはフランス人〜日仏ほのぼの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる