Mon mariはフランス人〜日仏ほのぼの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園見学

<<   作成日時 : 2012/10/10 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

うちの近くの保育園の見学を始めました。
J'ai commencé à visiter les crèches prés de chez nous.

育児休暇をいつまで取るか、揺れています。

再来年の4月(1歳10ヶ月)にしようかな、と思っていたら
1歳になると、入るのはかなり難しくなるんだそう。。。
(0歳からの子がそのまま上がってくるので、1歳ではどこも数人しか定員が増えないため。
区役所の人にも1歳児は厳しいと言われてます。。)

とすると今度の4月に、10ヶ月で0歳児クラスに申し込んだほうがいいのか。。

それでも保育園の数が少ないので、入れるとは限りませんが。。


とりあえず、先月から見学を始めました。

いろんな想いが交錯
・もっと一緒にいたい
 歩き始め、しゃべり始めるところは一番に見たい。
・1年伸ばしたら、更に入りにくくなって更に1年伸びるかも。。
 それはちょっと長いかな。。
・長く休んだら、復帰するのしんどくなるかも。
・もう1人授かる前に復帰しておきたい。


画像


来年の申し込み期限まで、じっくり考えてみようと思います。



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

よかったらこちらもポチッとお願いします。
画像
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事に復帰する時期、迷いますよね…。
私は子どもが1歳半になる来年の10月まで育児休暇をとる予定です。
Anneさんと同じく歩くところなど一番に見たいですし、それまでには離乳食も進んでいるかなと思ったので(*^^*)
ただ、10月という時期に保育園が空いてるかどうか(^_^;)
まだ見学に行ったりしていないので、私も徐々に考えなきゃなと思いました。
ぽっこし
2012/10/11 20:00
>ぽっこしさん
もっと好きな時期に保育園の時期を選べればいいんですけれど、どこも厳しいんですね。
少子化と言われているので、すんなり入れるかと思いきや待機児童がこんなにいるとは。。
希望の時期に入れるといいですね!
Anne
2012/10/12 09:58

保育園見学 Mon mariはフランス人〜日仏ほのぼの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる