Mon mariはフランス人〜日仏ほのぼの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 粉薬の飲ませ方

<<   作成日時 : 2012/12/12 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

先日のこと。
いままで娘ちゃんは毎日うんち(caca)はしていなかったのですが
急に毎日出るように、しかも回数が増えたなと思ったら
色に変化が

母子手帳に付いている便色カードの4番と3番の間のような色っぽい

1〜3番になったら「胆道閉鎖症」の疑いがあるので、
早急に診察したほうがよいとのこと。

生後5ヶ月でなることはほとんどないようですけれど
心配になり、実家に帰る日の朝病院へ行って来ました。

ロタの軽い症状でした。
熱もなく、吐くこともなく、食欲も通常通り、機嫌もいつも通り。
ロタワクチン、接種させておいてよかった

整腸・下痢止めを処方されたんですが、なんと粉薬

赤ちゃんにを飲ませるのは難しい。
特に
C'est difficile de faire avaler des médicaments aux bébés,
surtout des médicaments en poudre.


水数滴で溶いてペースト状にし、
指にとって、赤ちゃんの口の中に塗ってあげる方法を見つけました

おちょこを使いました。
手を石鹸でよく洗って、粉を溶かします。
1度目は水が多くてポタポタ垂れそうに。。水はほんの数滴でOK。

指を唇に近づけて、口が開いたらすかさず指を入れますっ
口の上のほうか、頬の内側に塗ります。
そうすると、味をあまり感じずに済みます。

そのあと、白湯かミルクを飲ましてあげます。

脱水症状にならないよう気を付けるように言われました。
授乳の合間に白湯をあげましたら
勢いよく飲んでいたので、喉が渇いていたんだね。
画像


お尻も赤くなって、ひりひり痛そうでした。
こちらはルリクールVG軟膏0.12%を処方されて、3回/日塗ってあげたら
きれいになりました。

応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

よかったらこちらもポチッとお願いします。
画像
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロタに罹られたとは大変でしたね(>_<)
でも予防接種受けていたから、少しは症状が小さかったんでしょうか。
小さい子どもは自分で具合が悪いと言えませんから、親がよく見てないといけませんよね。
ロタに気づかれたAnneさん、よくお子さんを見ておられたからですね(^-^)
早く治るよう祈っています☆
ぽっこし
2012/12/12 21:47
>ぽっこしさん
おかげ様で、すっかり治りました!
友達の子もロタワクチン接種していたのに、熱や嘔吐で大変だったそうです。それでも医者には軽い方と言われたそうです。
接種していなかったら、相当辛い症状だったのだと思います。
熱もないし、診察どうしよう?と思ったのですが、行っておいてよかったです〜
うんちの色は要チェック!
Anne
2012/12/13 21:04

粉薬の飲ませ方 Mon mariはフランス人〜日仏ほのぼの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる