Mon mariはフランス人〜日仏ほのぼの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS べべちゃん連れのパリ観光

<<   作成日時 : 2013/01/14 12:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

今回旅をしてみて、赤ちゃん連れならパリでも車は必要だなぁと改めて思いました。
今まではパリ滞在中は地下鉄で移動していたのですが、今回はレンタカーを
画像
メトロにはエレベータはほぼありませんし、エスカレーターも多くはありません。
あっても修理中のことが多いです。
改札が狭いので通れないところも多いそうです。
バスは乗り慣れてないと難しそう。

が、車の場合も駐車が大変でした。
・一方通行が多い!ので遠回りに。。
・両脇には縦列駐車だらけで、空きが見つからない。。
 ほとんど有料駐車場(地下にあります)を使いました。
・有料駐車場も結構混んでる&地上に出るのにエレベーターが無いところもある。
・駐車できるところが見つかった!と思ったら目的地から遠ざかってた。。
 ということも多数あり。
画像


ベビーカーは日本から持って行ったのですが、石畳を歩くには
軽量タイプのベビーカーでは振動がすごくてかわいそうだったかな。。
車輪がゴツめのバギーのほうが安定感はありますよね。
でも車の乗り降りには、片手でサッと畳めて荷台に乗せやすい
メチャカルファーストが良かったかなと思います。

ちなみにエールフランスの国際線では搭乗する直前まで
使わせてもらうことが出来ました。

旅を通して抱っこ紐使ってる人って2,3人しか見かけなかったのが意外です。

画像
フランスは出生率が高く、公園にも小さい子専用の柵付きスペースがあったり、
街中にメリーゴーランドがあったりしますが
インフラ面では子育て大変そうだな〜と感じました。

街中に<<マジックトランポリン>>がありました。
画像
期間限定かな? 子供たち、キャーキャーはしゃいでました。

パリ滞在中はMon mari妹の家族の家を借りました。
彼らは毎年年末からスキーに出掛けるのです。

赤ちゃん連れだと夜まで外食するのもまた大変ですし
寝かせる時間が遅くなってしまうので、おうちで料理しました。
赤ちゃんと一緒なら、キッチン付きのホテルを選ぶと良さそうですね。

鶏一羽がとっても安く売ってたので、焼いてみました。
画像


私の誕生日 Mon anniversaire
画像
子供の頃は、冬休み中の誕生日はイヤだったけれど、
社会人になって年末年始に海外旅行をする機会が増えてから
海外で迎える誕生日もいいな
と思うようになりました。

エールフランスは23kg/人まで預け荷物無料です。
席の無い乳幼児は10kgまでOK
スーツケース2つだったんですが、マルセイユ⇒パリでは一つが23kgをオーバー
係りのおじさんに、荷物を分けるように言われました。
(赤ちゃん用の別の10kgの分として)

合計が収まってるんだから見逃してくれよーって思いましたが。。
大人2人でスーツケース2つ+ベビーカー+手荷物でいっぱいいっぱいなのに。。

でも帰りのパリ⇒成田のときは、キレイなお姉さんが
23kg超えてるけど、+10kg以内だからそのままでいいです。って言ってくれました

今のスーツケースは使いにくいので、次回までには新調して
荷物もコンパクトにまとめるようにしなきゃ。

私、独身の頃に使っていたスーツケースは友達が驚くほど小さくて
それに合わせて持って行くものを吟味して工夫してました。

Mon mariは私の靴とか服を見て、それじゃ足りないよ。って
いつも言うので増やすんですけれどね、、今回も一度しか
着てない服や靴が。。今度はもっと着まわす工夫もしなくちゃ〜

応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

よかったらこちらもポチッとお願いします。
画像
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます!確かに子供の時は休み中の誕生日は寂しいですよね。でも大人になればお祝いしてくれる人も休みだから嬉しいですよね!
フランス、また行きたくなりました!ムーランルージュを見てみたいんですよね〜。ところで赤ちゃんも観光目的で教会って入れるんですか??
たこやーき
2013/01/15 18:09
Anneさん お誕生日おめでとうございます!
メチャカルファーストほんといいですよね!!
Anneさんの記事を見て私も娘と一緒に海外旅行したくなりました♪
バラ色
2013/01/16 10:46
お誕生日おめでとうございます(*^^*)
外国で迎えられるお誕生日というのも素敵ですね☆
旅行の思い出と共に誕生日の記憶も蘇りますし、大人になってからは休日と誕生日がかぶる方が嬉しいかもしれません(^-^)

赤ちゃん連れの海外はハードルが高いと思ってましたが、Anneさんの記事を見て行きたくなっちゃいました♪
ぽっこし
2013/01/16 15:55
>たこやーきさん
ありがとうございます。
ムーランルージュ、私も外観しか見てないんです。いつか生で見てみたいな。
教会、ミサなどやっていたらもしかすると
泣いちゃったら出ないといけないかもしれませんが、観光がてら入れますよ〜♪
Anne
2013/01/16 19:41
>バラ色さん
ありがとうございます。
メチャカル、片手でひょいっと畳むのを見て、フランスの家族も「さすが日本製!」と感心していました。
まだ歩けないうちに行ってしまうのもアリですよね。何歳くらいから楽に行けるのやら。
Anne
2013/01/16 19:45
>ぽっこしさん
ありがとうございます。
行く前は心配でしたが、なんとかなるものですね
^^;) 
年末年始で病院も閉まってしまうので、病気したらどうしよう?と不安でしたが、娘も元気で居てくれて助かりました。
Anne
2013/01/16 19:48

べべちゃん連れのパリ観光 Mon mariはフランス人〜日仏ほのぼの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる