Mon mariはフランス人〜日仏ほのぼの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車デビュー、外出先での授乳など

<<   作成日時 : 2012/08/21 07:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

電車デビューはベビーカーで

Mon bébé a pris le métro pour la première fois.
私の赤ちゃんが初めて地下鉄に乗りました。

ホームに向かう間、いつもと様子が違うと察したようで
目一杯目を見開いてキョロキョロしてた娘ちゃん
思わずMon mariと顔を見合わせて笑ってしまった。

これ以上開かないっていうくらい目をまん丸に開いてた。
カワイかった

帰りはすやすや
画像


出掛けてみて思ったこと
街中って全然バリアフリーじゃないんだなぁ。

エレベーターに乗るために遠回りするのも大変
地上に出るのに乗り継ぎも必要だし、乗り継ぐにもまた歩く歩く。。
それでもあればまだいいけれど、エレベータが無いとこもあり

慣れるまで1人じゃ危ないわ〜

友達から大変さを聞いていたけれど、身をもって体感しました。

車内でも大人しく
画像


今回、パスポートセンターの近くで おむつ替え&授乳するところは事前に調べて
イトシア(有楽町マルイ)と決めてました。

ここは授乳室におむつのゴミ箱、調乳用のお湯があることも
わかっていたので、替えのおむつ・粉ミルクを入れた哺乳瓶を持参

(今までの外出は短時間だったので、準備はしてても実際
外出先でしたことはなかったんです。)

〜イトシアの授乳室設備〜
・授乳室(個室)2つ
・おむつ交換台2つ
・手洗い用水道
・ミルク用お湯
・椅子4つ


日曜の15時頃
授乳室が2つで、常に埋まってる状態でした。

待ってる間に追加ミルクを作成開始。お湯は80℃でした。
調乳用のお水は持っていなかったので、流水で荒熱を取り
待ち時間&授乳の間に冷ましました。

ちなみに、イトシアの授乳室は2012年8月現在は
男性も入室OKになっています。
入り口に「こちらは男性のご入室もあります。」と書いてありました。

パパさん同伴の方が数組いらっしゃいました。   

Mon mariはおむつ替えと追加ミルクあげをしてくれました。

授乳クッション無しでの授乳は初めてだったので
やりにくかった〜 
家でも練習したほうがよいかも。

ところで、ここはトイレが併設されてないんですが
もしウンチしてたら、どうしたらいいんだろう?
そのままおむつゴミ箱に捨ててよいのでしょうか??
持って帰るにしてもある程度取り除きたいよね、、


この日はパスポートセンターで受領して、おむつ替えと授乳しただけなのに
(寄り道せず)すっごく疲れた。。


ベビーカー貸してくれる施設もあるし、これからは今回以上に
下調べしてから出掛けようっと。

電車で出掛けなきゃいけない用事も無いんですけどね。

子連れでお友達に会えるようになるのは楽しみなんだけど


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

よかったらこちらもポチッとお願いします。
画像
人気ブログランキングへ

人気のハンナフラのおむつポーチに新柄登場!Hanna Hula おむつポーチ/NEW

人気のハンナフラのおむつポーチに新柄登場
価格:3,045円(税込、送料別)

大人気プラチナムベイビー★ おむつポーチ 【出産祝い・ギフト・ベビー用品 オムツ baby】プラ...

大人気プラチナムベイビー★ おむつポーチ
価格:2,940円(税込、送料別)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日の3時頃!!!
そこで授乳してました!わーすごい近くにいたんですね(^^)…にしても1部屋1組だけってちょっと混みますよね。。。イスを増やして2、3組授乳出来るようにしてくれたらいいのに…って外で待ってる人がいるから、せわしなく授乳してて思いました。
プチりす
2012/08/21 09:17
電車デビューお疲れさまでした(*^^*)
私はまだちょめを連れて公共交通機関には乗ったことがないので、すごいな〜っと尊敬します☆
私も子供を生んでから、世の中のバリアフリーはほとんど進んでないなって感じてます。
ちょっとした段差とか多いですし、エレベーターの開いている時間も短いなと思います。

それとクッションなしの授乳、私も最初はやりにくかったです(>_<)
私は子どもの頭がくる方が高くなるように足を組んで、自分が若干前かがみになって授乳すると楽な気がします。
今ではすっかり慣れて、車の中でも授乳できるようになっちゃいました(笑)
ぽっこし
2012/08/21 17:30
>プチりすさん
わぁ。奇遇ですね!!
授乳中に順番待ちのベビちゃんの号泣が聞こえて焦りました
キレイなとこでありがたいけど、もう少し席数あるといいですね。
Anne
2012/08/21 18:57
>ぽっこしさん
バスは何度か抱っこ紐で乗ってみました。
暑いので空いてる時間帯にベビーカーでも挑戦してみようかな。

なるほど、足を組んで授乳の練習してみます!
Anne
2012/08/21 19:03
うちも三ヶ月したらお出かけデビューしようと思ってます♪事前に授乳室チェックするように心掛けよっとo(^-^)oお疲れ様でした!
たこやーき
2012/08/21 20:12
>たこやーきさん
要チェックですねー
今は色々調べられて便利ですよね。
お出かけ楽しみですね♪
Anne
2012/08/22 10:35

電車デビュー、外出先での授乳など Mon mariはフランス人〜日仏ほのぼの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる