Mon mariはフランス人〜日仏ほのぼの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS お食い初め

<<   作成日時 : 2012/10/22 14:32   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、娘ちゃんの生後120日目にお食い初めをしました。

”お食い初め”は生後100〜120日の赤ちゃんに食べさせるように真似る日本の慣習です。
"Okuizome"est une tradition japonaise où on fait semblant de faire manger les bébés qui ont entre 100 et 120 jours.

実際のところ、ごちそうを全部食べるのは両親です。
Mais en fait, c'est les parents qui se se régalent et mangent tout.

先日、Mon mariがフランスの両親に
「今度、Okuizomeというのをやるんだよ。」と電話で話しているのを
隣で聞いていたら。。

「初めて、おっぱいとミルク以外のものを食べるんだよ。
魚とか米とか。」

と説明していたのです!
 
(聞き取れた単語から察すると) 
慌てて、「娘ちゃんは食べないよ 食べる真似するだけだよ
と教えてあげました


「ほんとに? 一口も食べない??」

「ダメだよ、まだ早過ぎる。」

「なんで食べられない時期にやるの?
食べられるようになってからやればいいんじゃないの?」

ともっともな疑問を口にしたMon mariでした。

さて当日
女の子なので、母から食べさせる真似をしてもらいました。
画像
本当にパクッといっちゃいそうで
ドキドキしっぱなしでした

口元まで、美味しそうなものが次々とやってくるんだもの。
よだれも出ちゃうよね。

なかなか着る機会もないのでベビードレスを
画像


大人用の食事と、娘ちゃんのお祝い膳を大人でいただきました〜
その間は横になって待ち状態
画像
健やかに成長しますように


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

よかったらこちらもポチッとお願いします。
画像
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ベビードレス姿はいつもと雰囲気が違って、また違った可愛さがありますね(*^^*)
女の子はこういうふりふりを着せてあげられるのがあいな〜♪

お食い初めみたいな文化がある国って、日本だけなんですかね?
面倒と思えば面倒なしきたりなんでしょうけど、子どものことと思うとやるのは楽しいな〜と私は思ってます(^-^)
ぽっこし
2012/10/22 20:19
おめでとうございます!おくいぞめが終わるとしばらく暇ですよね笑
たこやーき
2012/10/22 21:30
>ぽっこしさん
ベビードレス、サイズが合ううちにもっと着せたいな♪
あまり機会がないんですけれど。

お食い初めみたいのは分からないのですが、国によって色んな風習があるそうですよ!
Anne
2012/10/23 22:17
>たこやーきさん
ありがとうございます☆
しばらくイベントなしですね〜
Anne
2012/10/23 22:24

お食い初め Mon mariはフランス人〜日仏ほのぼの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる